小説「ネバー・ゴー・バック」

リー・チャイルド「ネバー・ゴー・バック(上・下)」講談社文庫 620頁

昨年、トムクルーズ主演で公開された映画の原作。

映画としては前作「ジャックリーチャー」の2作目ですが

小説としてはシリーズ18作目/21作中。

14作目「61時間」に出てきた陸軍少佐が登場ということです。

面白いのに、翻訳はわずか8作だけ。

全部読みたいのだが・・・。

その少佐に会いに陸軍基地に来たジャックだが

少佐は収賄容疑で拘留中。

ジャックも覚えのない嫌疑により身柄を拘留される。

二人して基地を脱出し、事件を解決。

このシリーズは「流れ者」のジャックが

行く先々で事件に巻き込まれ

かつ

その地で美女とベッドイン。

事件解決後、旅立つという基本ストーリーは同じ。(翻訳読んだ限りでは)

とにかくめちゃくちゃ強い。

格闘でも負けないが

あらゆる銃器に精通しているので

負け知らず。

なお

トーリーは若干、映画とは違うが

映画も面白かった。

大きな違いは

トム君の場合、ヒロインとベッドインしないことかな。

テンポ良く、一気読みでした。