挫折

日曜日は月曜用の履歴書を準備。

で、不安全開で求人を探しまくった。それで新たに数件応募。

今日は色んなとこから電話を受けたけど、応募したのを把握しきれずに、えーと、この会社の仕事はなんだっけ?ていうのを繰り返している。

派遣会社に登録に行くと大抵PCスキルチェックをされる。

ローマ字入力、テンキー入力、ワードの基礎、Excelの基礎、くらいかな。

それが今回はワード無しでExcelが関数ばっかり。複数のシートを行き来してピボットテーブルやVLOOKUPで連結。

このレベルの作業は10年以上してなかったから全然できなかった。

かろうじてTODAY、AVERAGE、ROUNDなどできるやつを探して答えたけど軽くパニックで撃沈。やっぱ10年もやってないとすっかり忘れるものですね。

わたしのアピールポイントなんて入力が速い、とWordもExcelも中級くらいできます!

ぐらいのことしか無いのにExcelで返り討ちくらってだいぶショックです。

半分くらいしかできなかったのですが、今回の募集はこのテストを満点取ったひとでもつらい現場らしくて、この上ってもうVBAくらいしかないやん。

いずれにしても行けたとしてもきっとすごいしんどくなってただろうから、諦めはつきました。

今京都で同じような膨大なデータの処理を扱う求人があって気になってるんですけど、このままではおそらく二の舞なので、ある程度Excel勉強し直してAccessも少し読んでおいてそれからまだ募集してたら応募してみることにします。

ていって、抜歯が近く、あんまり勉強とかも余裕が作れない。バイト決まるまでTSUTAYA断ちしてるから決まったら反動で30冊とか借りそう(笑)

もう1件やり取りしたところは、話が進むか?て期待したのだけれど他のひとで話が進むことになってしまったみたい。

明日面接行くところは仕事内容はおもしろそうなんだけど、フォトショとイラレの経験が無いからちょっと不利かなあ。いやしかし頑張る!

あと大阪で就業時間に仕事内容は理想なんだけどたぶん駅から遠すぎて歩くのがつらいかなあ。乗換すると交通費がかさんで前職の二の舞だし。

友人がハロワで4件紹介状もらってきて、履歴書も20枚くらい買い込んだって聞いて、わたしもちょっと頑張らないとなーっておもいました。

彼とはよくカラオケに行きます。そこで彼はわたしがうろ覚えのいい加減で歌ってるのがもやもやするらしく。リズム感が無いんじゃないか疑惑が生まれたそうで(元々リズム感は無いと自覚している)。

それで早口でちゃんと練習しないと歌えないような曲が課題曲となり、今週は練習期間で家で歌ってます。彼も、別にボーカルじゃないからいいねんけどな、と言いつつw

原曲キーのままで歌えるのでバクホンの「シンフォニア」とamazarashiの「空っぽの空に潰される」をやってます。

Lyu:Lyuの「メシア」も好きだけどキー上げないと出ない。

RADWIMPSの「ふたりごと」を昔バンドでやったはずだけど全く思い出せない。これが一番難しい気がする。

てことで今週はボーカルですw